人類みなポケ勢

食う寝るポケモン

ファクトリーオフオフレポ&構築記事

 

 

 

 

おはようございますソルトンです。

 

 

 

GW真っ只中である5月4日(水)に板橋区立文化会館で行われた、Refuさん、ハヤシさん主催のファクトリーオフに参加してきました。

 

 

ファクトリーオフは、レンタル大会、シングル大会、実況者ジム(見学参加)の三つの部門に分かれており、自分はその中のシングル大会に参加してきました。

 

 

 

~以下オフレポ

 

 

 

 

ファクトリーオフ前日までさかのぼる。

 

 

いつものように対戦オフのつもりで準備をしていたのだが、ふとあることに気付く。

 

(((明日って普通の対戦オフと違って初めてのオフ参加の方が多いのでは?)))

 

そう思い、ツイッターにこのようなつぶやきを投稿

 

 

 

f:id:Saltn:20160511170425p:plain

 

 

 

こちらのツイートがなんと50リツイートをまで伸び、有名な実況者の方にもリツイートしていただきました。

 

オフ初参加の人に、対戦オフの持ち物はこういうものだよ。というのを伝えるために勝手ながら拡散させていただきました。

 

 

 

さてファクトリーオフ当日。いつもの対戦オフより受付が早いため朝6時に起床。いつものように体調が悪い。

 

 

追い打ちをかけるように雨風が強い・・・

 

 

前の日の夜に持ち物のことを呟いておきながら3DSを忘れそうになる私w

 

 

少し気持ちを緩めて参加するので嫁ポケのブラッキーを持参!

 

 

 

f:id:Saltn:20160511165714j:plain

 

 

 

会場最寄りの大山駅に到着し、友人らと合流して会場に向かうとそこにはすでに大勢の人だかりが!

 

 

そうこうしているうちに開場し、シングル大会の受付を済ませ会場へ。

 

 

 

シングル大会受付のJPN氏「来るの早くない!?」

 

 

 

10時ごろ、予定通りの時間に実況者ジムとレンタル大会が始まり、私は駆け足で実況者ジムのブースへ。

 

 

第一部の実況者さんは、グラさん、あみゅさん、バッヂさん、ライバロリさんです。

 

 

私はあみゅさんの列に並びました。

 

 

各部先着20人まで(各実況者先着5名まで)勝利した方には記念ジムバッジがプレゼントされるとのことでした。

 

私は前から5番目だったので前の4人が全勝してももらえる好位置に!

 

この日ポップチャンネルも会場に入り、実況者ジムの配信を行っていました。

 

配信される実況者がローテーションで変わり私の試合が配信されることに!

 

あみゅさん「ソルトンさんじゃないですか~。オニゴーリのカード貰って以来ですねw」

 

f:id:Saltn:20160511170040j:plain

 

vsあみゅさん戦BVコード:WMXW-WWWW-WW4X-LKM6

 

結果は見事勝利し、あみゅさんに初の黒星をつけました!

 

 

 

f:id:Saltn:20160511170350j:plain

 

 

 

そんなこんなで午前中を観戦やおしゃべりで過ごし、午後からはいよいよシングル大会。

 

 

私はセンリブロックになりました。

 

 

8人8ブロックの構成ですが、各ブロックに一人ずつ運営の実況者さんが配属されます。

 

私は前々から「でんそんさんとはやりたくない!(いい意味で)」言ってきましたが、この日でんそんさんは家庭の事情で来られないことに・・・

 

 

そこで急遽一般参加で来る予定だった日々々々さんが運営で参加することに。

 

 

すると今度は「日々々々さんとは当たりたくない!(いい意味で)」と言う私w

 

 

そんなこと言ってたらあっさりとフラグ回収www

 

 

いよいよシングル大会の幕開けです!!

 

 

 

~以下構築記事~(※オフレポが続くので、そちらを見たい方は構築記事を飛ばしてください。)

 

 

 

f:id:Saltn:20160505165235p:plain

 

 

 

 

 

f:id:Saltn:20160320233056g:plain   f:id:Saltn:20160320234120g:plain

 

ガルーラ♀(LIVE or DIE)

特性:きもったま→おやこあい

性格:いじっぱり

持ち物:ガルーラナイト

メガ前:181(4)-161(252)-112(92)-xx-101(4)-130(156)

メガ後:181-194-132-xx-121-140

ひみつのちから かみくだく ドレインパンチ ねこだまし

選出率:63%

A:ぶっぱ

B:A特化メガガルーラすてみタックル耐え

S:メガ後最速75族抜き

 

もはや説明するまでもないポケモン。今回の活躍は、ドレインパンチで受けにきたポリゴン2やナットレイをなぎ倒していったことです。ドレインパンチがこれだけ刺さるんですから、これはABガルーラ流行りますわ・・・。

 

 

f:id:Saltn:20160320235806g:plain

ファイアロー♂(ボレアス)

特性:はやてのつばさ

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりハチマキ

153-146(252)-92(4)-xx-89-178(252)

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり はねやすめ

選出率:100%

AS:ぶっぱ

 

説明するまでもないスイーパー。今回はスイープするだけではなく、高火力でごり押し、ガルーラでスイープする手法もとった。

とにかくブレバを撃ってれば強いポケモンだと痛感した。

 

 

 

 

f:id:Saltn:20160321003859g:plain

カバルドン♂(カバお)

特性:すなおこし

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

212(252)-133(4)-187(252)-xx-92-67

じしん がんせきふうじ なまける ふきとばし

選出率:50%

HB:ぶっぱ

 

主にガルーラガブリアスなどを受けるポケモンでしたが、私のブロックでガブリアスは1体、ガルーラは見かけなかった。

それでも選出率が高いのは、受けよりも攻めが重視されたためである。

 

 

 

f:id:Saltn:20160321005615g:plain

ジャローダ♂(フェンネル

特性:あまのじゃく

性格:おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

150-72-117(12)-126(248)-104-180(248) (※V-0-V-U-9-U)

リーフストーム めざめるパワー(炎) ミラーコート へびにらみ

選出率:25%

CS:ぶっぱ

B:残り

D:C190メガゲンガーシャドーボールが84~99

 

しばらくボルトロスだった枠がまたジャローダに戻ってきた。

使用感として、麻痺撒き要員としてはボルトロスが優秀だが、麻痺を撒いた後仕事が無いと感じたので、タスキを盾にピーキーにいろんなことができる、ジャローダの方がいと感じた。

真皇杯ラスチャレとの違いは、めざパが炎タイプになったこと、ミラーコートが入ったことである。

理由として、ナットレイが重たいこと、ミラーコートが入ったため重めの霊獣ボルトロスを安定して処理できるようになったためである。

Dの個体値を下げている理由はメガゲンガーシャドーボールの被ダメを大きくするためである。Dの個体値をVにすると被ダメが76~90であるため、返しのミラーコートでH167のメガゲンガーを飛ばせない可能性が出てくるからである。

タスキとミラーコートを警戒してシャドーボールから入ってくるパターンが多いため、Dの個体値をこのようにした。

 

 

 

f:id:Saltn:20160321133144g:plain

 Wロトム(Washrotom)

特性:ふゆう

性格:おだやか

持ち物:たべのこし

157(252)-63-130-(20)-126(4)-154(100)-123(132) (※Aの個体値0)

ほうでん あやしいひかり おにび みがわり

選出率:38%

H:ぶっぱ

B:意地っ張りメガギャラドス地震確定耐え

D:無振りクレセリアサイコキネシスを身代わりが確定耐え

  無振りC+2スイクンの熱湯を身代わりが確定耐え

S:準速キノガッサ抜き

C:残り

 

言わずもがなの魔界ロトム。今回選出率が低めなのは単純に刺さらない相手が多かったためである。

選出した試合も、一度も自傷させられなかったり、ヒート魔トム対面で負けたため、この枠をそろそろ変更するときなのかもしれない。

しかし、ラスチャレ決勝Tへ導いたコイツの実力は本物である。

 

 

 

 

f:id:Saltn:20160506162816g:plain

サーナイト♀(しらゆき)

特性:トレース

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりスカーフ

147(28)-xx-86(4)-194(252)-136(4)-128(220)

ムーンフォース サイコキネシス 10まんボルト トリック

選出率:25%

C:ぶっぱ

S:スカーフ込みで最速ゲッコウガ抜き

HBD:残り

 

実はラスチャレの試運転時にはこのポケモンラティオスの代わりに入っていた。

使用感としてはサーナイトの方がよかったが、全国への切符をかけるのにスカーフサーナイトなんて刺さるのだろうかという思いから直前にラティオスに変更した。結果として戦犯になりがちだったため、サーナイトに戻ってきた。

ラティオスと違って奇襲性は低いものの、命中安定の高火力一致技、ゲンガー、ゲッコウガを抜ける速さ、特性によるアドバンテージなど様々な点で差別化を図れる。

10まんボルトの採用理由は、重いメガリザードンYへの打点と、対面からゲッコウガを処理するためである。

ゲッコウガの処理はムーンフォースでいいのではと思う方もいらっしゃると思いますが、ゲッコウガが襷だった場合ムーンフォースを撃つと、トレース変幻自在でフェアリータイプのままなので、返しのダストシュートで落とされる。

ところが10まんボルトだと電気タイプになるので、ダストシュートの被ダメを6割程度に抑えることができる。

 

あとは受けループ対策のトリックですね~

 

臆病スカーフラティオスを使っていた時期があり、このポケモンサイコキネシスラティオスのそれを上回る火力が出るので、一貫する場面を作れば全抜きも狙える。

 

ただし、サーナイト自身の耐久が非常に低いこともあり対面からの処理が基本なので安易な受け出しはできない。なにか一つ仕事をすれば大きくアドバンテージを得られるポケモンである。先日のあめおふで優勝した某氏も使っていたので、今後注目される可能性ありか?

 

 

 

~構築まとめ~

 

 

今回の大会で私は、妥協した構築を使っていると感じた。相手依存の勝ちが多く、自分の戦術を押しつけていけなかったためである。結果は4勝3敗の2位通過、決勝トーナメント一回戦負けであったが、予選で三すくみが発生し、予選を抜けたのも、ブロック内の他の人の勝敗に依存していたため、あまりいい抜け方とは言えない。

まだまだ上を目指せる実力を持っていると思うので、今後参加するオフに向けて磨いていきたいと思います。当面の目標は100人規模のオフでベスト8です!

 

最後にシングル大会運営のJPNさん、てのりさん。大会参加運営の8人の実況者の皆さま。対戦してくださった方、ありがとうございました。

 

 

 

 

オフレポ続き~

 

 

そんなこんなで悔しーとかいいつつ会場内を闊歩していると友人を発見。誰かにサインをを求めているようだ。

 

よく見ると、WCS2015世界チャンピオンのビエラさんである。

 

私もダブルバトルを少しかじっており、ビエラさんに影響されてダブルバトルを始めた節もあるのでサインを求めた。

 

快く快諾してくださり、大喜びの私w

 

すると横にいたJPNさんから「ソルトン君だー!!!(声がデカイw)」という声が。

 

立て続けに「ビエラさんいるよ!やらないの?」と・・・

 

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

 

ビエラさんとGSルールで対戦しないのか?ということである!

 

ダブルバトルをやってる身としてこんなチャンス一生に一度あるかないかという場面!

 

ビエラさんも大丈夫とのことなのでシングル大会より緊迫感のある対戦がひっそりと始まるw

 

内容は型バレがあるため伏せますが、私の感想は

 

 

 

スカーフドーブルが猫だましを撃って得られるアドバンテージの大小に差があり、必ずしも強いとは限らない!

 

 

 

といった感じである。

 

前半はやや押してたが、やはりスカーフドーブルが勝敗を分けた。

 

結果は当然のように負け。ビエラさんはその日の試合全勝だったようである。

 

その後予定も無くなったので友人の対戦を観戦したり、初めましての方とおしゃべりをして交流を深めたりしてました。

 

 

 

 

 

 

楽しかった一日もそろそろ終わりとなるころ、シングル大会の三位決定戦と決勝戦を皆で観戦することに。

 

 

 

シングル大会三位決定戦は、スギタクさんvs実況者のわっきぃさん。

 

わっきぃさんはサイクル厨の・・・という動画を投稿しており、今回使用していたパーティもサイクルパであった。

見事サイクル戦を制し、わっきぃさんは堂々の3位となった。

 

 

続く決勝戦は、てんぽいさんvs実況者の日々々々さん。

 

てんぽいさんは決勝トーナメント一回戦で私の対戦相手であった。ネオラント入りのパーティを使用し、ここまで上がってきた実力は本物か?

 

対する日々々々さんは予選で私と同ブロックであった。日々々々さんらしく、いい意味で変なポケモンを使い、準決勝でわっきぃさんを倒し、決勝戦へと駒を進めた。

 

結果は日々々々さんの圧勝に見えた。盤面を完全に自分のものとしていた。

 

 

 

 

二人ともお疲れ様でした!ネオラントのSは91、覚えました!

 

 

 

 

続くレンタル大会の三位決定戦、決勝戦はとても楽しませていただきました!

 

三位決定戦ではサザングロスミラーでした。普通の大会なら強い並びではある。

しかし普通ではないのがレンタル大会。

ポケモンスタジアムのレンタルポケモンを想像していただければ話は早い。

しかし、選手たちは立ち回りでうまくカバーし会場を大いに湧かせてくれた!

 

 

決勝戦はサザングロスvsメガガルーラであった。メガガルーラの突飛な型にも翻弄されずにサザングロス側が勝利!

 

 

 

 

これですべての工程を終え、主催のあいさつを最後に第一回ファクトリーオフは閉幕しました。

 

 

 

最後になりますが、ファクトリーオフを通じて知り合った方々、運営の皆様、古くからの知り合いの皆様、本当にありがとうございました。 

 

第二回があればもちろん参加したいと思いますし、シングル大会は消化不良なので、次回は優勝を目指して頑張りたいと思います。

 

ありがとうございました!!

 

 

f:id:Saltn:20160511171038j:plain