人類みなポケ勢

食う寝るポケモン

【ポケモンSM】第二回ファクトリーオフ 雑記

 

 

 

おはようございます。ソルトンです。

 

 

5月4日に開催されたファクトリーオフで使用した構築二つをざっくりとご紹介。

 

 

~シングル~

 

 

 

 

 

 

f:id:Saltn:20170524211811g:plain  f:id:Saltn:20170524212112g:plain

リザードン→メガリザードン

もうか→ひでり

ひかえめ

@メガストーン

172-xxx-20-76-124-116

かえんほうしゃ ソーラービーム オーバーヒート めざめるパワー(氷)

 

晴れオーバーヒートでH191メガガルーラ超高乱数1

めざ氷でH183ガブリアス超高乱数1

A177メガガルーラすてみタックル確定耐え

C147カプ・コケコのフィールド下10万ボルト超高乱数耐え

 

使いたかったメガ枠。火力が申し分なく、フェアリー環境で刺さってるのではないかと思い使用。耐久もそこそこあり器用さがあったため、今後も使っていこうと思いました。

 

 

 

f:id:Saltn:20170524213457g:plain

ヒードラン

もらいび

ひかえめ

@ホノオZ

244-xxx-4-252-4-4

かえんほうしゃ ラスターカノン めざめるパワー(氷) ほえる

 

ぶっぱ

 

リザードンと合わせて炎枠が2体となってしまうものの、相性補完が良く、日照りと合わせて水の一貫性も消えるので2体いても役割が被ることは無かった。トリルターンをみがまもで稼がれるのを嫌ってほえるを採用。炎ZはZ枠が余ったため。炎技を受けに来る後続に火焔放射Zを当てて受けを成立させなくする。

 

 

 

f:id:Saltn:20170524214002g:plain

カプ・コケコ

エレキフィールド

おくびょう

@こだわりメガネ

4-xxx-0-252-0-252

10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ

 

ぶっぱ

 

上から殴れるポケモンその1。トリルと相性が悪く感じる方も多いと思いますが。トリルスイッチの構築なため速いポケモンがいてもさほど邪魔にはならない。今回の構築は火力を求める傾向にあったため眼鏡での採用。

 

 

f:id:Saltn:20160409210242g:plain

霊獣ランドロス

いかく

いじっぱり

こだわりスカーフ

36-252-4-xxx-20-196

じしん ストーンエッジ はたきおとす とんぼがえり

 

準速フェローチェ抜き

 

上から殴れるポケモンその2。コケコと合わせてとんボルの流れを作れるようにした。

 

以上!

 

 

f:id:Saltn:20160409183001g:plain

クレセリア

ふゆう

ひかえめ

@オボンのみ

220-xxx-0-228-0-60

サイコキネシス こごえるかぜ めざめるパワー(地) トリックルーム

 

めざ地でH198ヒードラン確2

S-1準速メガボーマンダ抜き

 

まず控えめであるということ。クレセリアでさえ火力を求めた結果である。次にめざ地面。ヒードランに刺すつもりであったが、バンドリに刺さることが多く、トリルと合わせてドリュウズを上から殴りにいく。

 

 

f:id:Saltn:20170524215212g:plain

ローブシン

てつのこぶし

ゆうかん

@いのちのたま

68-252-124-xxx-60-0 (S個体値0)

アームハンマー はたきおとす れいとうパンチ マッハパンチ

 

10n-1

C147カプ・コケコのマジカルシャインと珠ダメ耐え

 

最期にパーティの補完として入ったポケモン。火力は言わずもがな。

 

 

 

~WCS~

 

 

f:id:Saltn:20170524221631p:plain

 

 

 

f:id:Saltn:20170524225549g:plain

ガブリアス

さめはだ

ようき

@ジメンZ

0-252-4-xxx-0-252

いわなだれ じしん どくづき まもる

 

ぶっぱ

 

キュウコングレイシアで使用していたものをそのまま使用したが竜技があってもよかったかもしれない。

 

 

 

f:id:Saltn:20170524230336g:plain

ウインディ

いかく

おくびょう

@オボンのみ

204-xxx-44-4-4-252

かえんほうしゃ バークアウト おにび あさのひざし

 

前回記事参照

 

 

f:id:Saltn:20170524230618g:plain

テッカグヤ

ビーストブースト

いじっぱり

とつげきチョッキ

180-148-28-0-124-28

ヘビーボンバー タネばくだん じしん かえんほうしゃ

 

A-1ヘビーボンバーでH177カプ・テテフ確1

A205ギガイアスストーンエッジを超高乱数耐え

C147カプ・コケコのフィールド下10まんボルトを超高乱数耐え

 

最近また流行りだしたポケモン。火力、耐久ともに使いやすく、1:1交換は確実。

 

 

f:id:Saltn:20170524214002g:plain

カプ・コケコ

エレキメイカ

おくびょう

@いのちのたま

0-xxx-4-252-0-252

10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー(地) まもる

 

ぶっぱ

 

これといったことは無いが、ウツロイドが重かった名残でめざ地

 

 

f:id:Saltn:20170524231748g:plain

カプ・テテフ

サイコメイカ

ひかえめ

こだわりスカーフ

0-xxx-0-252-4-252

サイコキネシス ムーンフォース めざめるパワー(地) 10まんボルト

 

ぶっぱ

 

ガブリアスより速いポケモンに総じて弱いため、それらに上をとるためにスカーフで採用。高火力を上からぶっぱするには安定感がありますね。

 

 

 

f:id:Saltn:20170524232223g:plain

カビゴン

くいしんぼう

ゆうかん

@イアのみ

148-76-212-xxx-68-0 (S個体値0)

おんがえし 10まんばりき はらだいこ リサイクル

 

トリル対策で投入。コータスにも強く、キュウコングレイシアに入れていたときも大活躍でした。

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。質問があれば@bwSaltnまで