人類みなポケ勢

食う寝るポケモン

そのエアコン、生きてる?

 

エアコンの試運転、してますか?

 

おはようございます。

 

今回はポケモンではなくエアコンの記事になります。

 

去年の夏は大変暑かったですね。暑さと例年より早めの梅雨明けにより、6月末からエアコン需要が来たと言われています。

 

そこで多かった声が…

 

「電源を入れても動かなくて、壊れていた」

 

という声です。

 

夏のエアコン需要の多くはエアコンが壊れたから買い換えるという意見が大半を占めます。

 

暑くなってから買い換えると言った頃にはもう手遅れ、エアコンの工事が2週間以上の待ち、地域によっては1ヶ月待ちで、夏の半分をエアコンのない部屋で過ごすことになります。

 

そうならない為にも何が大切か

 

夏を迎える前のエアコンの試運転です。

 

f:id:Saltn:20190522130752p:image

 

大手家電メーカーのシャープさんも推奨しています。

 

冷房27℃で10分間起動させるだけで結構です。

 

これだけで夏の快適なエアコンライフが約束されます。

 

その際、臭いが気になる人はエアコンのクリーニングもオススメします。自分でやるのも良し、業者に頼むのも良し。

 

夏前と言いましたが、梅雨に入る前に行うのがオススメです。

 

なぜなら梅雨に入ると気温が下がり、冷房能力が弱まる為、不具合が見つかりにくくなる為です。

 

特に古いエアコンを使用している方ほど試運転は大切になります。

 

今年度から一人暮らしを始めた新生活の皆さん。

 

お部屋のエアコン古くて黄ばんでませんか?

 

買い換えましょう。電気代も今のエアコンの倍近くかかります。

 

f:id:Saltn:20190522130520p:image

 

そのままのエアコンを使い続けると、効きがあまり良くないのに、懐は良く冷えます。

 

・梅雨に入る前のエアコンの試運転

・古いエアコンは買い替えの検討

 

以上2点を意識して、快適なエアコンライフを過ごしましょう。