人類みなポケ勢

食う寝るポケモン

JPNOPEN2-5構築反省記事

 

 

 

 

 

3月26日(土)に、じゃぱんさん主催のJPNOPENに参加してきました!

 

JPNOPENは前々から参加したかったものの、なかなか日程が合わず、参加できない状況が続きましたが、今回ようやく参加することができました!

 

 

 

~JPNOPENとは~

簡単に言うと過去作使用可能の対戦オフです。(XY、ORASで再現できない、絶対零度を覚えたスイクンや地球投げを覚えたガルーラなど)

またサブイベントではBW2の対戦会が行われています。

 

 

 

結果は2勝5敗と振るわなかったものの、過去作解禁ルールというものを感じることが出来たので、他のオフとは違う感覚を楽しむことが出来ました!

 

 

 

 

~以下構築記事~

 

 

 

 

 

f:id:Saltn:20160326233621p:plain

 

 

 

 

f:id:Saltn:20160320233056g:plain     f:id:Saltn:20160320234120g:plain

ガルーラ♀(ガルーラ

特性:きもったま→おやこあい

性格:いじっぱり

持ち物:ガルーラナイト

メガ前:191(84)-154(196)-101(4)-xx-102(12)-137(212)

メガ後:191-187-121-xx-122-147

ひみつのちから じしん ドレインパンチ ねこだまし

選出率:86%

H:16n-1

A:11n

BD:B<D

S:メガ後最速81族抜き

 

このパーティの核(一週間ぶり二回目)。このパーティで重めなブラッキーライコウマニューラクチートバンギラスナットレイをまとめて相手にできるように、じしん、ドレインパンチを採用。

ドレインパンチはなかなか読まれにくく、刺さる相手が多かった。特にナットレイのてつのトゲを回復分で無視できるのが強かった。

 

 

f:id:Saltn:20160320235806g:plain

ファイアロー♂(ボレアス)

特性:はやてのつばさ

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

153-146(252)-92(4)-xx-89-178(252)

ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり はねやすめ

選出率:14%

AS:ぶっぱ

 

ラスチャレと同じ個体を使用

http://bwsaltn.hatenablog.com/

ラスチャレに比べて選出率が低めなのが気になった。ガルーラハピナスと格闘が一貫しているにも関わらず、選出しなかったのが敗因の一つと言えようか。

 

 

 

f:id:Saltn:20160327004858g:plain

ハピナス♀(GEAR4)

特性:てんのめぐみ

性格:おだやか

持ち物:きれいなぬけがら

335(36)-xx-58(220)-95-205(252)-75

ちきゅうなげ れいとうビーム でんじは たまごうみ

選出率:29%

H:16n-1

B:残り

D:ぶっぱ

 

過去作要素である化身ランドロスをメタる枠として採用。特性天の恵みは冷Bで凍る確率が20%とメガガルーラより高く、試運転時には一試合に三回凍らせたこともあった。珠力ずく化身ランドロスきあいだまが低乱数3発という驚異の硬さ。役割破壊のきあいだまが怖くないので有利な相手にはバシバシ出していける。

しかし、ガルーラと弱点が被っているためガルーラを立ち回りにくくしているポケモンともいえる。

 

 

 

f:id:Saltn:20160327005311g:plain

化身ボルトロス(あま☆なつ)

特性:いたずらごころ

性格:おだやか

持ち物:オボンのみ

184(236)-xx-102(96)-147(12)-132(156)-132(4)  (※V-xx-U-V-V-V めざ氷個体)

10まんボルト きあいだま でんじは わるだくみ

選出率:71%

H:4n

B:オボン込みで特化メガガルの捨身耐え、特化メガバシャのフレドラ耐え

D:珠ゲッコウガの冷Bを超高乱数耐え、眼鏡ライコウの10万最高乱数2連切耐え、

  珠化身ボルトロスの10万で81.3%でオボン発動

 

ガルーラスイクンより速い相手を電磁波で縛る為に採用。図太い、穏やかの二択ではあったが、めざ氷を撃ちたい相手があまりおらず、悪だくみを積んで気合玉を当てる仕事の方が多そうだったので穏やかにした。気合玉2連外しをした試合もあれば、6連当てをした試合もある。また魔界ロトムを無傷で突破した試合も...。自覚があるのかないのか...。

 

 

 

f:id:Saltn:20160327005513g:plain

スイクンスイクン

特性:プレッシャー

性格:おくびょう

持ち物:たべのこし

207(252)-xx-135-110-136(4)-150(252)

ねっとう どくどく まもる みがわり

選出率:57%

HS:ぶっぱ

 

過去作解禁で一番の脅威となる零度スイクンをメタるための枠。上をとってまもみがで零度のPPを枯らす。

この枠がスイクンである点は、相手のスイクンから有効打がないことと、HPが207あるため、ガルーラの一回目の地球投げでみがわりが壊れないところにある。

JPNOPENに出る際は少しでも偽装するために色違いは必須。

 

 

 

f:id:Saltn:20160321140140g:plain

 ラティオス♂(Air.F)

特性:ふゆう

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

157(12)-xx-100-181(248)-130-177(248)  (※V-xx-V-U-V-U めざ炎個体)

りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー(炎) トリック

選出率:43%

CS:ぶっぱ

 

ラスチャレと同じ技構成ではあるが、今回はこだわりメガネを使用。パーティにハピナスボルトロスがいるためゲンガーがあまり重くなく、上をとる必要が無いためである。

私はあまりこだわり系のアイテムを使わないのだが、眼鏡ラティオスの火力は病みつきになりそうである。

 

 

 

 

 

~さいごに~

 

今回のオフでは反省すべき点が二つあります。

 

一つ目は、過去作トップメタである投げガルーラ、零度スイクン、力ずくランドロスがあまりいないことである。ガルーラスイクンは個体数こそ多いものの、上記の個体はそれほど多くないということ。それさえ知っておけば、ハピナススイクンでガンメタする必要はなかった。

 

もう一つは勝利への絶対的執着心の無さである。初戦負けはその後の試合にも響くが、切り替えができていないと自分で感じた。やる気の見えない勝負は相手にも申し訳ない。

 

 

あと、差し入れにあった通りもん饅頭、ずんだキャラメル、おにぎりせんべいおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

勝つことは誰にでもできるが、勝ち続けることは難しい。そう胸に刻み付け、次回の対戦オフに臨みたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

Twitter:@bwSaltn